アクセスカウンタ

<<  2016年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


昼型うさぎ

2016/09/30 23:59
自宅周辺をぐるぐる、ぐるぐる徘徊中。。。
レアと言われるポケモンに会うこともなく地味だけど、
それなりに楽しくポケモンGOやってます。

でも、今日はびっくりなことが。

夕方、用事があって、車で10分ほどの場所へ。
車を降りて、歩き出した途端、
○ゴサーチから届いた「近くにカビゴンがいます」のメッセージ。

ええ、もちろん、慌ててカビゴンに会いに行きましたとも。(笑)

カビゴンに、初遭遇&初GETした数時間後。

回り道だけど、
ポケスポットの多い駅前を経由して帰宅することに。

駅を通り過ぎて、しばらくしたら、
横に乗っていたseiがわーわ騒ぎ出したので、
何事かと思ったら、カビゴン!

これは、まったく偶然の遭遇だったのでびっくり。

1日で2回も出会ってしまいました。
こんなこともあるんですね。

そんなわけで、帰りがちょっと遅かったから、ぽおちゃんは半開き。

今日はお店、開いてますか?


もうすぐへいてんです。

それでも、少しだけ、私に付き合ってくれた、
ねむねむ時間、間近のぽおちゃんです。

ぽおちゃん、ありがとね。

ちなみに、ぽおちゃんのねむねむ時間は23時過ぎ。
割と早い時間に眠くなっちゃうのです。

ぽおちゃんは、どちらかというと昼型うさぎ。

皆さまのおうちのうさぎさんは、夜型?昼型?どちらですか?
夜型です。といううさぎさんも、
昼型かな。といううさぎさんも、
ちょっと眠たげな?ぽおらの姿になごんでくださったら
それぞれのバナーをぽちっ。

にほんブログ村 うさぎブログへ
記事へかわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1


本日のうさぎ

2016/09/29 23:59
今日も曇り空のジメジメお天気。

今日こそ、ぽおちゃんの写真を!と張り切っていたのですが、
私が写真を撮る少し前に、
seiがこっそりおやつをあげちゃって、
(びわの葉っぱのくずがマットの上にいっぱい落ちてた!!)
おやつを持っていない、私は相手にしてもらえませんでした。。。

かろうじて取れたのが、下の写真。

縄のれん「ぽおのみせ」

ほんじつのえいぎょうはしゅうりょういたしました。
またあしたどうぞ。

皆さまのおうちにも、こっそりおやつをあげちゃう人(笑)いますか?
います。といううさぎさんも、
いません。といううさぎさんも、
営業中のぽおらの顔が見たいな。って思ってくださったら
それぞれのバナーをぽちっ。

にほんブログ村 うさぎブログへ
記事へかわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1


明日こそちゃんとうさぎ

2016/09/28 23:59
しばらくの間、エアコンなしで過ごしていたのですが、
ここ数日、気温はともかく、湿度が高めでムシムシ。。。
ぽおちゃん、エアコンのお世話になってます。

それ以外は、特に変わったこともなく、
のんびり平和な1日で、写真も撮ってない!

ブログ更新しようと思っても、載せる写真がない。(汗)

昨日、更新しなかったのも、そんな理由。
このまま今日も明日も明後日も。。。になってしてまいそうなので、
以前撮った写真をぺたん。

明日こそちゃんと、ぽおちゃんの写真を撮ろうと思います。

皆さまのおうちのうさぎさんは、エアコンのお世話になってますか?
まだお世話になってます。といううさぎさんも、
もうお世話になっていません。といううさぎさんも、
明日はリアルタイムなぽおらの姿を見たいな。って思ってくださったら
それぞれのバナーをぽちっ。

にほんブログ村 うさぎブログへ
記事へかわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


ワイルドじゃないうさぎ

2016/09/26 23:59
今日もすっきりしないお天気。。。
いつになったら、洗濯物がカラッと乾く日が来るのかしら。

さて、ぽおちゃん。

昨日のお祭りでは、もうひとつ縁起物を頂いていたのです。



さまざまな万灯があって、飾りも色々。


我が家で眠る、ぴい香とふうちにひとつづつ。

と、その前に。。。

ナイロン製のお花なので、
ぽおちゃんのおやつにはならないけど
おやつは別口で食べてもらって、撮影小道具に。(笑)


きゃ〜、ぽおちゃん、かわいい〜〜。

ぽおちゃん!たまにはワイルドじゃないのも素敵よ。

ぽおちゃんも、満更ではない様子?

ちょっと体をひねって、カルメンポーズも披露してくれました。(^.^)

これで、いいことたくさん。
おやつもたくさん♪

うーん、おやつはどうかな。。。(^^;

ぽおちゃんから、皆様へのおすそ分け。
うさぎさん、そしてうさぎかいさんたちにも、
たくさんのごりやくがありますように。
おすそ分けのお受け取りは、ぽちっ。

にほんブログ村 うさぎブログへ
記事へかわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1


縁起物うさぎ

2016/09/25 23:59
すっきり快晴とまではいかなかったけれど、ようやく晴れました。
昼間、お留守番をしているぽおちゃんのために、
久しぶりにエアコンのスイッチONにしました。

出かけた先は、市内で行われていたお祭り。

はい。
ぽおちゃんにおみやげ。


これは食べられるような、食べられないような。。。


↑傘のような形をした万灯。
100キロ近い重さがあるそうなのですが、
それをひとりで支えるだけではなく、勢いをつけて数回転。
花飾りがふわっと浮き上がり、場が華やぎます。

お祭りが終わると、その飾りを頂くことが出来るのですが。。

後が困るよねぇ。ってことで、遠くで眺めるだけだったのですが、
seiがもらいに行っちゃった!

まぁ、縁起物だからね。

頂いた飾りは、丸めて持ち帰り。

飾りは紙で出来ているけれど、
あとは竹なので、食べられるというか、食べられないというか。(^^;

かじるかな?とも思ったのですが、あまり興味は持ちませんでした。

それでも、触れることはしたから、
神さまからご利益をいただいて、
ぽおちゃんが、毎日元気で楽しく過ごすことが出来ますように。

あっ!

ただ、、、重い万灯を回す方たちはある意味力自慢の方々ばかり。
そっちのご利益だったらどうしましょう。
ワイルドぽおが、ますますパワーアップとかだったら困るかも〜〜。(汗)

皆さまのおうちのうさぎさんは、珍しいものへの反応ってどうですか?
とりあえず近寄ってみるタイプです。といううさぎさんも、
近寄らないタイプです。といううさぎさんも、
ぽおちゃんに縁起物のご利益があるといいねって思ってくださったら、
それぞれのバナーをぽちっ。

にほんブログ村 うさぎブログへ
記事へかわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1


やっぱり飛び込むうさぎ

2016/09/24 23:59
今日もまた雨。
なんだか雨はかりで気持ちが滅入っちゃいますね。
明日はようやく晴れるみたいですが。

そんなお天気とは裏腹に、
しらゆきちゃん印のにんじんでパワーアップ中のぽおちゃん。
↓また、なにやら怪しげな仕草を。。。


フタが閉まっている牧草入れにダイブされると危険なので、
慌てて、フェイクというか、以前の牧草入れを置いてみました。

あっ!ぽお、これ、しってる!!


そして、ピットイン。(笑)

慌てて置いたから、ビニール袋の口が閉まったまま。


というわけで、ぽおちゃんには一度、外に出てもらって、
仕切り直し。


ピンボケですが、ぴょん。

こういう時のぽおちゃんって、
人間から牧草を与えられたんじゃなくて、
自分の力で『狩り』をして牧草を手に入れたと思っているハズ。

満足げな、ぽおちゃんの顔。(笑)

怪我防止のためにも、
低めの飛び込めるバケツがあった方がよさそうです。

皆さまのおうちのうさぎさんは、牧草入れに飛び込んだりしますか?
飛び込みます。といううさぎさんも、
飛び込んだりはしません。といううさぎさんも、
牧草大好きなぽおらの姿になごんでくださったら、
それぞれのバナーをぽちっ。

にほんブログ村 うさぎブログへ
記事へかわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1


しらゆきちゃん印のうさぎ

2016/09/23 23:59
急に秋になっちゃったので、ぽおちゃんも戸惑い気味!?

クールボード、ちょっと冷たく感じる様になってきたけど、
布マットの上は、まだ少し暑いかも。
それじゃ、キューブハウスの上。。。
なかなか寝床が定まらないみたいでウロウロしてます。

↓数日前に書いた、ぽおちゃんにとってうれしい出来事。

今年もまた、さくらさん@しらゆきちゃんファミリーのママさんが、
たくさんの葉付きにんじんを送ってくださったのです。
その他に、じゃがいも、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、かぼちゃ。
ぽおちゃんだけがうれしいんじゃなくて、
私たちにとってもうれしい野菜がいっぱい。

さくらさん、しらゆきちゃんファミリーのみんな
いつも、本当にどうもありがとうございます。
お野菜、おいしくいただいています。

素敵な贈り物に、ぽおちゃん大よろこび。


届いたのが、夕ご飯前で、
ぽおちゃんの空腹度がMAXに近かったから、興奮度も高くて。

食べる勢いが止まらない。(笑)

ダイエット中のぽおちゃんだけど、今日は特別。
思いっきり頂いちゃおうね。(^.^)


ぽおちゃん、大満足の鼻ハート。

しらゆきちゃんじるしのにんじんはやっぱりおいしい〜♪

実はこの、
しらゆきちゃん印の葉付きにんじんには
不思議なパワーがありまして。。。

ちょうど、ふうちが体調低下している時に、
まるでタイミングをはかったかのように、我が家に届き、
それを食べたふうちが、
まるでポパイのほうれん草を食べたかのように元気回復。

そんなことが何度もあったのです。

普段から元気なワイルドぽおちゃんが、
これを食べたら、パワー倍増。
そして、どうなるかと言いますと。。。

にんじんが届いた日に起きた事件がこれ→

ねっ、納得でしょ。(笑)

おつきさまのしらゆきちゃんぱわーがつまってるからね♪

しらゆきちゃん、そしてふぁみりーのみなさま。

ぽおにおいしいはつきにんじんを、わけてくれて、
どうもありがとうございました。
ぴいかおねいちゃん、ふうちおにいちゃんもおおよろこびでした。
おにいちゃんたちのぶん、ぽおがかじっちゃったのはないしょ。うしし。

皆さまのおうちのうさぎさんは、葉付きにんじんを食べたことがありますか?
あります。といううさぎさんも、
ないんです。といううさぎさんも、
にんじん効果でパワー倍増中のぽおらの活躍を期待してくださったら、
それぞれのバナーをぽちっ。

にほんブログ村 うさぎブログへ
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1


弱点うさぎ

2016/09/21 23:59
ゆっくりと日記を書いている時間がなくなってしまったので、
簡単更新。

とってもワイルド、強い子ぽおちゃん。

弱点なんて、どこにもない!
向かうところ敵なし。

えっ?
爪切りとか、フラッシングとか。。。
ぷぷぷっ。そうでしたね。
まぁ、それは、向こうへ置いておいて、
最近気づいてしまった、ぽおちゃんの弱点。

↓この場所をむにゅっ。っとすると


力を入れなくても、ぽおちゃん、ぺったんこになります〜。

ぽおちゃん的、気持ちいいツボになってるみたいで
ここを押すと、もうたまらん〜〜。で脱力しちゃう模様。

ぽおちゃんの弱点、み〜つけた。(笑)

皆さまのおうちのうさぎさんにも弱点ありますか?
あります。といううさぎさんも、
ないみたい。といううさぎさんも、
脱力、ぺったん系のぽおらの姿になごんでくださったら、
それぞれのバナーをぽちっ

にほんブログ村 うさぎブログへ
記事へ面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


らくしょううさぎ

2016/09/19 23:59
連休最終日。
今日は、ぽおちゃんにとって、うれしい出来事がありました。
その話は、明日以降にさせていただくとして。。。

牧草大好きなぽおちゃんが、牧草入れのバケツにダイブ。

そんな話を何度か書いていますが→
覚えていてくださるでしょうか?

緑色のバケツも決して小さくはないのですが、
ぽおちゃんの食欲だと、
ブレンドした牧草があっという間になくなっちゃう。(^^;
3〜4種類の牧草をブレンドする作業もなかなか大変なので、
1年くらい前だったかな?
大きなものに買い替えたのです。

背伸びしたぽおちゃんより大きなバケツ。
ちなみに高さ45cmあります。

↓写真ではフタをしていない状態ですが、
いつもはフタがしてあるし、
つい最近まで、
ぽおちゃん、ここが牧草入れって気づいていなかったみたいで
バケツにダイブを試みることもなかったのですが。。。

なにやら、怪しい仕草!?

と思った、次の瞬間、
20cm以上も離れた場所から、助走もせず、
というか2本足状態のままバケツめがけて大ジャンプ。


!!!!!

牧草がたっぷり入った状態なら牧草がクッションになるけど、
たっぷりという程には入っていなかったハズ。

ぽっ、ぽおちゃん〜!!

私の心配をよそに、ケロッとした顔して牧草食べてました。(^^;
怪我がなくてよかった。

このあと、一度、バケツから出したのですが、
再度、大ジャンプ。

まぐれじゃなかったか。

ぽおちゃん、ジャンプの着地地点がどうなっているのか?
そんなことも確認せず、
(背伸びしても、バケツの中は見えない)
きっとあそこに牧草があるはず!という大きな期待だけで
飛んじゃうんだから、危ない、危ない。

怪我をする前に、何か対策を立てないと。。。。

45せんちくらい、ぽおにはらくしょう♪

牧草大好きなのは、本当にいい事なんだけどねぇ。

皆さまのおうちのうさぎさんは、大ジャンプってしますか?
時々します。といううさぎさんも、
あまりしません。といううさぎさんも、
今日もワイルドなぽおらの活躍?に笑ってくださったら、
それぞれのバナーをぽちっ。

にほんブログ村 うさぎブログへ
記事へ驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1


逃げ遅れるタイプのうさぎ

2016/09/18 23:59
連休2日目。
皆さま、如何お過ごしでしょうか?

我が家では。。。

消防設備点検があったのですが、
割と朝の早い時間に係の方がやってきたので、
ちょうど、ぽおちゃんが朝ごはんを食べているところだったのです。


ちょうど朝ごはんを食べ終わったところで、鳴り響く警報音。

↑ぽおちゃんびっくり大慌て!?

と思いきや。

ぽおちゃん、警報音をまったく気にせず。

いつもの通り、食後のデザートをたべるべく、
牧草が置いてある場所に移動しただけ。(^^;

万が一の時、ぽおちゃんは逃げ遅れるタイプだと思います。

へいじょうしん、へいじょうしん。
あわてないことが、いちばんたいせつでしょ。

うっ。。。

危険(ブラッシングとか、投薬とか)を察知するレーダーが
鋭いぽおちゃんが言うと説得力あるなぁ。(笑)

皆さまのおうちのうさぎさんは、大きなお音に?
びっくりしちゃうと思います。といううさぎさんも、
平気かもしれません。といううさぎさんも、
警報音も気にせずいつもの通りだったぽおらの姿になごんでくださったら
それぞれのバナーをぽちっ。

にほんブログ村 うさぎブログへ
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1


十五夜うさぎ

2016/09/15 23:59
今日は十五夜。


特別なことはしなかったのですが、
気分だけでも、と、お月見団子に形が近い(←こじつけ)
ブドウをおやつにしてみました。


ぽおちゃん、ブドウはあまり好きじゃないのか?
1つぶあげても、食べ残すことが多いのですが、
今日はペロリと食べちゃいました。


ふどう、おいしい♪

それはよかった。(^.^)

お月さまで、ぴい香おねいちゃん、ふうちお兄ちゃんも
美味しいもの食べてるといいね。

皆さまのおうちのうさぎさんは、十五夜のイベントを楽しみましたか?
楽しみました。といううさぎさんも、
何もしませんでした。といううさぎさんも、
ぶどうに舌鼓を打つ、ぽおらのすがたになごんでくださったら、
それぞれのバナーをぽちっ。

にほんブログ村 うさぎブログへ
記事へかわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1


斬新なうさぎ

2016/09/14 23:59
そういえば、最近、びわボールで遊ばせてなかったなぁ。

というわけで、はい、ぽおちゃん、どうぞ。


最初のうちは、正攻法!?で遊んでいたぽおちゃんですが。。。


当然、トンネルをくぐって向こうへ行っちゃった。

もう飽きちゃったのかな?

と思ったら。。。

こんな感じで顔をぴょこっ。

↓そして、こんな感じになりました。

ピンボケちゃってるのが残念ですが、
びわボールのロープ部分を捕まえるかの様な仕草は、
まるで、猫がネズミを狩るような。(^^;

なんとも斬新な遊び方をするぽおちゃんなのでした。

ぽおちゃん、猫パンチの様な仕草もするし、
シャーって怒るし、
もしかしたら、猫の生まれ変わりなのかもしれないな。(笑)

にゃ〜ん。ごろごろ。。。

皆さまのおうちのうさぎさんの前世は?
きっとうさぎだと思います。といううさぎさんも、
うさぎ以外だと思います。といううさぎさんも、
斬新な遊び方をするぽおらのすがたになごんでくださったら、
それぞれのバナーをぽちっ。

にほんブログ村 うさぎブログへ
記事へかわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1


困ったうさぎ

2016/09/13 23:59
特に変わったこともなく、
ぽおちゃん、のんびり平和な一日を過ごしました。

ぽおちゃんのケージは、
かじり防止グッズが張り巡らされているので、ネジだらけ。

遠くから様子を伺う時など、
柵に阻まれて、ぽおちゃんがどこにいるのか
分からない時があるんですよね。(笑)

そういえば、
先日増やしたトイレのクリップは、今のところ無事。
というか、イタズラしてないみたいで、
昨日も、今日も、1個も外されてません。

このまま落ち着いてくれるといいんだけど。。。

ケージに取り付けたかじかじフェンス。
とりあえず、この高さまでガードしておけば平気かな。

まさか、背伸びした状態でゲージかじりはしないよね。
なんて思ってたのですが、
最近、この場所を狙う様になってきて。。。

木の部分をかじるよりも、金網部分ををかじった方が
人間へのアピール度が高いことをちゃんと知っている、
ちょっと困ったぽおちゃんです。

このままだと、ケージ前面は、全面ガードになってしまう。(汗)

皆さまのおうちのうさぎさんは、ケージかじかじってしますか?
しますよ。といううさぎさんも、
しませんねー。といううさぎさんも、
ケージかじかじはダメよ。ってぽおらに言ってくださる方は、
それぞれのバナーをぽちっ。

にほんブログ村 うさぎブログへ
記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1


パンダなうさぎ

2016/09/12 23:59
ぽおちゃん、今日も元気に一日を過ごしました。

お気に入りの、ここで過ごす時間が長かったのですが、
光の加減とぽおちゃんの換毛が合わさって出来た影。

ちょっと写真だとわかりにくいですが、
それが、パンダっぽくて可愛かったのです。

こんな感じ。。
あっ!塗り忘れちゃったけど、鼻も黒っぽいですよね。

珍種!?ぽおパンダ。(笑)

皆さまのおうちのうさぎさん、換毛は進んでますか?
順調です。といううさぎさんも、
難航してます。といううさぎさんも、
ぽおパンダの姿になごんでくださったら、
それぞれのバナーをぽちっ。

にほんブログ村 うさぎブログへ
記事へかわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1


パワー増強うさぎ

2016/09/11 23:59
諸説ありますが、
うさぎの年齢を人間に換算すると
ぽおちゃん@もうすぐ4歳2か月は、
既に40歳を超えた、立派な?中年。

この年齢にもなれば、
若い頃のように、活発には動けなくなってくるし、
パワーも衰えてくるのが一般的かと思うのですが、
どうも、ぽおちゃんには当てはまらないような!?

夕方、近くのスーパーまで買い物に行って
約30分後に戻ってきて、目の当たりにした光景。。。

ちょ、ちょっと、ぽおちゃん!!!!!!

先月、こんな話を書いたのを覚えていてくださるでしょうか→
ぽおちゃん、またしてもトイレを固定している3つのクリップ突破!
日記には書かなかったのですが、
実は、8月にもう1回クリップ突破があったので、通算4回目。

ぽおちゃん年齢とともにパワーが衰える、、、どころか、
増強しちゃってる気がするんですが。(^^;

1日使用して掃除前のおトイレなので、ちょっと隠しましたが、
状況は分かっていただけるかと。

あまりにも得意げな顔してるので、
野菜で釣って記念撮影なんかしちゃった。(笑)

しかながら、5度目のクリップ突破は避けたいので
固定するクリップを1つ増やしました。
多分、これで平気だと思うのですが。。。

年をとっても、ワイルドで元気なぽおちゃん。
それが理想ですね。(^.^)

わいるど、さいこー!

皆さまのおうちのうさぎさんは、人間の年齢に換算するとどれくらい?
まだ若いです。といううさぎさんも、
年を重ねてます。といううさぎさんも、
まだまだ衰えを知ずなぽおらの姿になごんでくださったら、
それぞれのバナーをぽちっ。

にほんブログ村 うさぎブログへ
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1


美容ローラーうさぎ

2016/09/10 23:59
渋谷のbunkamuraで開催されている「ピーターラビット展」へ。
ポターの繊細なイラストにぽおちゃんを重ねつつ、
楽しい時間を過ごしました。

20年くらい前になるかな?
新宿の高島屋で開催されたピーターラビット展。

そして、10年くらい前?
ピーターラビットの生みの親である、
ビアトリクス・ポターの半生を描いた映画「ミスポター」公開時、
銀座のミキモトで開催された
ピーターラビットとビアトリクス・ポターの世界展。

過去に2度ほどピーターラビット関係の展示を見ていますが、
今回が一番すてき&充実した内容だったと思います。
10月11日まで開催ですので、機会がありましたら、是非!
駆け足鑑賞ではなく、じっくり時間をかけて。。。がおススメです。

さて、まだまだ換毛中のぽおちゃんですが、
一時期に比べると、かなり落ち着いてきた感じがします。

換毛中のぽおちゃんの強い味方?はコロコロ。

今日の写真は、換毛が特に激しかった
2種間くらい前に撮ったものです。

普段のぽおちゃんは、コロコロを見ただけで、
ぴょ〜ん、と飛びのくくらい、コロコロ大嫌いなのですが、
何故か、換毛期だけ、コロコロが平気になっちゃうのです。

抜け毛とりにコロコロ、コロコロ。。。

お時間ありましたら動画など。(音は出ません。)

https://youtu.be/t7AVhkNpo8s
ぽおちゃん、なかなか気持ちよさそうにしてるでしょ。


もしかして、美容ローラー感覚!?(笑)

つやつやうさぎにな〜れ。

おまけ

昨日の日記で、
明日はラッキーだった♪そんな一日に。。。と書いたのですが、
ラッキーを逃してしまいました。
あっ、ラッキーはラッキーでも、ポケモンのラッキー。
はじめてラッキーが姿を現してくれたのに、逃げられちゃったのです。
がっかり。。。

↓渋谷でポケモン探し中、NHK近くで偶然に発見。

ポケストップをくるくると回しながら、
ん?なんだかうさぎっぽい。。。と、よく見たら『Laughting WhiteRabbit 』
笑ってる白うさぎ
うさぎのポケスポットも、案外、多いのかな??

皆さまのおうちのうさぎさんは、コロコロってどうですか?
平気だと思います。といううさぎさんも、
苦手かも。といううさぎさんも、
コロコロに癒されている?ぽおらの姿になごんでくださったら、
それぞれのバナーをぽちっ。

にほんブログ村 うさぎブログへ
記事へ面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1


忘れられちゃったうさぎ

2016/09/09 23:59
テレビで、今日はよく晴れて洗濯日和と言ってたのに、窓の外は雨。
張り切って洗っちゃった洗濯物、どうしよう。。。
その後、ゴミ出しにいったら、
少し前を歩いていた人が集積場からごみを持ったままUターン。
収集車、いつもより早く来ちゃったみたい。と教えてくれました。
今の季節に、生ごみが出せなかったのは、かなりのダメージ。

と、まぁ、家事系のツイテない。が続いちゃったのですが、
実は、ぽおちゃんもツイテないことが続いてて。

昨日は、夜に、ちょっと出かけたので、
ぽおちゃんはケージで留守番。

私たちが帰宅したのは、部屋んぽタイムだったにもかかわらず、
ぽおちゃん、ケージから出してもらえず。
(seiが出し忘れた)

そして、今日。

これまた、seiに夕ご飯を忘れられちゃって。

お弁当箱に野菜を準備するのは私担当。
ぽおちゃんに給餌するのはsei担当。

今日のメニューは、大葉、人参葉、みつば、にんじん、ブロッコリーの葉
どの野菜も、ぽおちゃん、大好きです。

すぐに私が気づいたので、よかったのですが、危なかった。

明日は、ラッキーだった♪
そんなことが続く1日になりますように。

皆さまも、アンラッキーな事続いちゃうことありますか?
たまにあります。といううさぎさんも、
ないと思います。といううさぎさんも、
明日はハッピーな一日になりますように。と思ってくださったら、
それぞれのバナーをぽちっ。

にほんブログ村 うさぎブログへ
記事へかわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1


釣られちゃったうさぎ

2016/09/06 23:59
朝、リビングのエアコンが勝手にストップしちゃってて、慌てました。
実は、ふうちがいた頃に、たびたび起きていたトラブルなのですが、
ここ数年、そのトラブルが起きていなかったので、
対処法はすっかり忘却の彼方へ。。。(汗)

記憶を探りながら、30分近く。
あれ、これやってみたのですが、どうしてもダメ。
あきらめかけた頃に、思い出した、もうひとつの方法。
今回はこれが大正解で、
エアコンが動き出した時には、本当にホッとしました。

まだしばらくは、ぽおちゃん、エアコンなしでは無理ですものね〜。

昨日も書きましたが、
ぽおちゃんのしっかりブラッシングは数日おき。

本来ならば、今日は
なでなでしているフリをしながら、毛をむしっちゃう。
ゆる〜グルーミングで済ませちゃう日なのですが、
どうも、昨日、脇腹のブラッシングが甘かったのかな!?
他所に比べて、抜け毛というか毛が浮き上がりが多いのです。

ぽおちゃんの手の届く場所なので、
(手が届くって表現は変かな、、、体をひねって、口が届く)
舐めとった毛を飲み込んでしまうのが怖い。。。

というわけで、ぽおちゃんには申し訳ないけど、
今日もブラッシング。

まだ昨日のこと、覚えているみたいで警戒がさらに強くなってる。(^^;


ここは、ズリののみ(生牧草)を使って。。。

やったー!

めちゃめちゃ不機嫌そうな、ぽおちゃんを捕まえた。(笑)

脇腹を重点的にブラッシングしたいので、横向き。

↑画像だと、無理やり押さえつけている様にも見えますが、
昨日も書いた通り、ブラッシングが始まっちゃえば、
しばらくは我慢してくれるので、軽く押さえてるだけ。

そして、ブラッシング終了〜。

先日、二子玉川にオープンした
某うさぎ専門店さんで買ってきたイタリアンライグラス。

このイタリアンライグラス、普通の生牧草と違って、
ちょっと面白い売られ方をしていたのです。
その話は、明日以降に。

ぽおちゃんに好評です。(^.^)

ぽお、ぶらっしんぐ、きらい。

でも、ブラッシングの後の(ご機嫌なおしの)おやつは大好きだよね。(笑)

皆さまのおうちのうさぎさんも、ブラッシングの後はおやつをもらってますか?
もらってます。といううさぎさんも、
もらっていません。といううさぎさんも、
生牧草に釣られちゃったぽおらの姿になごんでくださったら、
それぞれのバナーをぽちっ。

にほんブログ村 うさぎブログへ
記事へかわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1


しっかりブラッシングうさぎ

2016/09/05 23:59
まだまだ暑い日が続きますね。。。

秋に向けて、換毛中のぽおちゃん。

理想は毎日ブラッシングだけど、なかなかできないのが現状。
しっかりブラッシングは数日おきで、
あとは、ぽおちゃんのスキを狙って、手でのグルーミングで対処。

前回のブラッシングから数日たったので、
今日はしっかりブラッシング、やりますよ〜。

ぽおちゃんを捕まえるまでがひと苦労。

↑seiはおいで〜。ってやさしく接してる(つもり)だけど、
この時点で何か嫌なことが起きることを察して
ぽおちゃんの警戒モードスイッチON.


しばらくの間、追いかけっこが続きます。(^^;


ブラッシングが始まっちゃえば、割とおとなしいというか、
少しは我慢してやるか。。。あきらめモードに。

限界がくると、ばーっと逃げ出しちゃうので、出来るだけ効率よく。
(とか言いながら、写真撮ってますが。)

そして。。。

頑張ったぽおちゃんには、ご褒美。


甘いぶどうに舌鼓。

美味しいおやつ食べたら、嫌な事なんて忘れちゃうね。ぽおちゃん。(笑)

皆さまのおうちのうさぎさんは、ブラッシングが好きですか?
意外と好きみたいです。といううさぎさんも、
やっぱり嫌いかな。といううさぎさんも、
ぽおらの換毛が早く終わるといいね。って思ってくださったら、
それぞれのバナーをぽちっ。

にほんブログ村 うさぎブログへ
記事へかわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1


降りたいうさぎ

2016/09/04 23:59
週末って、あっという間に終わっちゃうなぁ。。。

昨日に続き、今日のおやつもバナナ。

ぽおちゃん、換毛が続いていて、全身ボサボサ。
毎日ものすごい量の毛が抜けて、終わりが見えません。


↑バナナでひざの上に誘導したけど、
この顔、間違いなく、早く降りたいって思ってますね。(笑)

バナナは今日の分で終わりだけど、
ぽおちゃんの美味しいものはしばらく続く予定。
(秋のフルーツの頂き物が相次いだのです。)

ぽおちゃんお迎え記念ウィーク開催中みたいな!?

明日はどんな美味しいものがまっているのか、
わくわくでいっぱいのぽおちゃんです。

おまけ。

今日は、お得なキャンペーンをしていた焼肉屋さんで夕ご飯。
と、、、その前に、お店の近くを散歩。

事前リサーチで、
↓こんなポケストップを発見したので、行ってみたかったのです。

白い兎。うふふ。

皆さまのおうちのうさぎさんは、換毛が始まっていますか?
はじまってます。といううさぎさんも、
まだみたいです。といううさぎさんも、
ぽおちゃん、早く換毛が終わるといいね。って思ってくださったら
それぞれのバナーをぽちっ。

にほんブログ村 うさぎブログへ
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1


小さくてか弱いうさぎ

2016/09/03 23:59
今日も、今日も買い物ついでにポケモンGOの旅。
そして、seiが育てていた10キロの卵からカビゴン誕生。
うらやましいデス。。。

今日はぽおちゃんのお迎え記念日。

バナナでお祝いしました。

4年前の9月1,2日。
都内のお天気は不安定。
連日、新幹線がストップする程のゲリラ豪雨に見舞われていたのです。
ぽおちゃんのお迎え記念日である9月3日も、
もしかしたら。。。の予報。

ゲリラ豪雨だけではなく、
小さくて、か弱い命はギラギラの暑さに耐えてくれるだろうか。

ドキドキしながらの移動でした。

幸い、お天気の大きな崩れもなく、自宅到着。

小さいな命を無事に連れ帰ることが出来た。
あの時のほっとした気持ちを今も覚えています。

↓小さくて、か弱い命の4年後。。。

ピンボケ写真ですが、
ブレているのは、ぽおちゃんの前足だけ
後ろ足は動いていないのがお分かりいただけるでしょうか?

ボクシングみたいに、手をシュシュッっとね。(笑)


そして、今日も、強奪に成功。(^^;

小さくてか弱かった(はず)面影はどこにもありませんが、
元気いっぱい、パワフルな毎日を過ごしています。

それが一番の幸せ。
ありがたいね、ぽおちゃん。

パパ、ママ、ブリーダーさん。
そして、いつもぽおちゃんを応援してくださる皆さまにも感謝です。

どうぞ、これからも、よろしくお願いいたします。

皆さまのおうちのうさぎさんは、小さい頃、どうでしたか?
はかなげな感じでした。といううさぎさんも、
とても元気でした。といううさぎさんも、
実はぽおちゃん、初日からパワフルだったんじゃない?って思ったら、
それぞれのバナーをぽちっ。

にほんブログ村 うさぎブログへ
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1


18年目のうさぎ飼い

2016/09/01 23:59
今日は、我が家の初代うさぎ、ぴい香のお迎え記念日。

ぴい香と暮らし始めた当初、
私はうさぎにあまり興味を持っていなくて、
まさか、自分がうさぎ飼い歴18年になるとは思いもしませんでした。(笑)

当時、うさぎ専門店も数軒しかなかったし
うさぎ専門誌は皆無。
ネットでうさぎグッズが買える時代でもなかった。

うさぎメーリングリストという情報交換の場で
先輩うさぎ飼いさんたちのご意見をうかがいながら、
うさぎ食べさせていいもの、ダメなものを覚えたり。

うさぎさんに、梨はあまり食べさせないほうがいい。
今は、そんな話も聞きますが、
当時は、そんな話もなかったなぁ。

ちなみに、ぴい香はあまり果物は好まなかったのですが、
梨とバナナだけは、何故か大好きだったのです。

そんなぴい香を偲んで、お迎え記念日の日だけ、
ぽおちゃんに梨をおすそ分け。

一年に1度だけのお楽しみ。

そういえば、最近のぽおちゃん、
久しぶりに食べるもののアップデートって必要なくなったみたい。

1年ぶりの梨でも、警戒心ゼロ。
鼻の穴全開で梨にかぶりついてます。


そして、強奪。(笑)

ぴいかおねいちゃん、ごちそうさまでした。
またあそびにきてね。

今も私にとって、大切な存在であり続けるぴい香。
わたしをうさぎ好きにしてくれて、ありがとうね。
ぴい、大好きよ。

皆さまのおうちのうさぎさんの、お迎え記念日覚えてますか?
覚えてます。といううさぎさんも、
いつだったかな?といううさぎさんも、
一年に1度のお楽しみを堪能したぽおらの姿になごんでくださったら
それぞれのバナーをぽちっ。

にほんブログ村 うさぎブログへ
記事へかわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1


<<  2016年9月のブログ記事  >> 

トップへ

shiのひとりごと〜blog版 *ぽおらとの日々* 2016年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる