shiのひとりごと〜blog版 *ぽおらとの日々*

アクセスカウンタ

zoom RSS お茶席うさぎ

<<   作成日時 : 2014/12/11 23:59   >>

面白い ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 1

ぽおらのびわボール熱、継続中。。。

本日は、びわボール道うさぎ流家元ぽおらサンの
お作法を皆さまにご覧入れることにしましょうか。(^o^)

それでは、ぽおらさん、お願いします。

 ・

びわボールの道は厳しいよ〜!

では、お稽古を始めます。

まずは、ボールの形を確認することが大切です。

じっくりと拝見。。。

あちこち、転がしても構いません。
いっぱいかじっても構いません。

びわを頂くのに適した場所を発見できたところで、
↓このように、お点前頂戴いたします。


  ぽおちゃん、上品にお茶(びわの葉っぱ)を頂いているというより、
  ぐび〜っとやってる
  酔っぱらいのオジサンみたいですけどねぇ。ぷぷぷ(笑)

最初のうちは、なかなかうまくいかず、
びわボールから顔が抜けなくなってしまうことも多いですが、
お作法の練習を重ねていくうちに、
このような、大きなびわの葉っぱを頂くことも可能になります。

みなさん、美味しい葉っぱめざして頑張ってください。

以上が通常のお茶席でのお点前の頂き方になります。

そして、更に上級者編!?

立礼でのお作法はこのようになります。

ボールをくわえ持ち上げ、びわの葉っぱを頂きます。
この時、手を添えておくと、口からボールを外しやすくなります。


↑このように、口を離したボールが宙を舞っている状態を
美しく見せる事が大切です。


葉っぱを頂きつつも、
落ちたボールとの距離感をしっかり見極める事。
そして、草のお辞儀(三つ指ポーズ)も大切なポイントでございます。

皆さま、ぽおのお作法、参考になりましたでしょうか?

たくさんのびわボールを買ってもらって、
たくさんの練習をしてくださいね。

もちろん、ぽおも。
おほほ。。。

私、一応、高校の時は茶道部だったのですが、
お作法っぽく書こうとすると、難しいですね〜。^_^;
本格的にやってらっしゃる方が読んだら、
こんなデタラメ。って言われちゃうこと間違いなしですが、
うさぎジョークということで、ご勘弁くださいませ。

皆さまのおうちのうさぎさんもびわボール道に入門しませんか?(笑)
してみたいです。といううさぎさも、
うーん。。。といううさぎさんも、
ぽおらのびわボール道に笑って下さったら、
それぞれのバナーをぽちっ。

にほんブログ村 うさぎブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
卯卯〜(^人^)ぽおら姫しゃん家元、なかなかのオテマエさすがでちね〜(^∇^)びわボールが空中に舞う様は見事でございますでち(^^)dボクもお稽古に励むでちね〜(^人^)ところで中味のびわボールはお薄?そりともお濃でちか〜(*´ω`*)?
ぴょん太
2014/12/12 12:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お茶席うさぎ shiのひとりごと〜blog版 *ぽおらとの日々*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる