shiのひとりごと〜blog版 *ぽおらとの日々*

アクセスカウンタ

zoom RSS びっくりしちゃったうさぎ

<<   作成日時 : 2014/11/06 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 1

今日の午前中、ぽおらに、ちょっとしたトラブルあり。

以前にも一度あったのですが→
掃除機の音にパニックを起こしてしまったのです。

ぽおらって、ホント掃除機嫌いなんですよね。。。

でも、最近は、掃除機にもかなり慣れてきて、
音を聞いても、逃げたりせず、
牧草を食べていたりすることも多くて、
かなり平気になってきたなぁ。なんて思っていた矢先の出来事で。

かなり慣れたとはいえ、
掃除機を使っている間、
出来るだけ、ぽおらから目を離さない&注意は怠らない。
これ大切。

というわけで、今日も、いつも通り、ぽおらの様子を見ながら
掃除機のスイッチを入れ、、、た次の瞬間、
ケージの中のぽおらがパニック状態に陥っちゃった訳です。

ふうちが発作を起こした時にも似てるんですが、
まるでスーパーボールが
あちこちにぶつかって跳ね返る様な状態。

このままでは危険。
ふうちの様に抑え込む事が出来ないので、
障害物の少ないリビングのぽおらコーナーへ放出。

以前、ぽおらが掃除機の音でパニックを起こした時は、
30分くらいで落ち着きを取り戻したというか、
走り回るのはストップしたのですが、
今回は1時間以上たっても、ぽおらのパニックが治まらず
その間、ずっと走り続けている状態になってしまって。

なかなか落ち着きを取り戻さず、
パニック状態が続くぽおらを見ながら、
(走り回りすぎて)
このままぽおらの心臓が止まってしまうかも。
ストレスでてんかん発作を起こしてしまうかも。

ごはんも食べられる状態ではなく、
(食べないことで)
このまま、うっ滞を誘発してしまったら。

そう思うと怖かったーーー。

出来る限りの音を消して、部屋の明かりも暗くして。。。

1時間半後ほどたったところで、
ようやく、ぽおらのパニックは徐々に緩やかになってきた感じ。
(でも、まだ走り続けていたんです。)

2時間後。
立ち止まっている時間が増えて、
少しずつ、野菜やペレットを口にするように。
(とはいうものの、ぽおらからは、まだピリピリした様子が伝わってくる。)

その後、ケージレスト。

あまり刺激しないようにと、写真も撮らず。

という訳で、先日のにわんぽの写真をぺたん。


今現在、落ち着いているみたいなので、
また、明日は、いつもの元気いっぱいなぽおらに会えるはず。

ぽおちゃん、今日はびっくりさせちゃってごめんね。
掃除機、こわかったね。
怖いことなんて、早く忘れちゃお。

今後の掃除は、縦型掃除機がメインになりそうです→
パワーイマイチだけど、ぽおらが落ち着いて過ごせることが一番だものね。

皆さまのおうちのうさぎさんは、掃除機ってどうですか?
苦手です。といううさぎさんも、
平気みたいです。といううさぎさんも、
明日は楽しいこと一日になります様に。って一緒に祈ってくださる方は、
それぞれのバナーをぽちっ。

にほんブログ村 うさぎブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
卯卯〜(TωT)ぽおら姫しゃん、掃除機の音は大嫌いなのでちね〜!Σ(×_×;)!ボクも大嫌いでち〜(>ω<)最近ちびっと音の小さいコードレスのダ○ソンを購入♪何とか慣れまちた(^o^;)うさぎさんは元気でも些細な事でショック死する事があるでちから、気を付けたいものでちね〜(^人^)以前、喧しい掃除機を使っていた時は風呂場に避難ちてまちた♪ちゃんと風呂にふたをしてジャンプちても大丈夫なふうにちてたでちね〜(^_^;)落ちたらチンジャオロースー「死んじゃうロース〜」(笑)もちろんシャンプーや石鹸も撤去!!大事な大事なうさぎ様は取り扱い注意!!なのでちね〜(*≧∀≦*)♪♪♪
ぴょん太
2014/11/07 18:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
びっくりしちゃったうさぎ shiのひとりごと〜blog版 *ぽおらとの日々*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる