shiのひとりごと〜blog版 *ぽおらとの日々*

アクセスカウンタ

zoom RSS ずっとずっと以前から

<<   作成日時 : 2007/04/30 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

あこがれていた場所というか、
いつか行ってみたいと思っていた場所があるのです。

TVのニュースなどでも紹介されることも多いので、
詳細は知らなくても、1度は見たことがある。という方も多いのでは?
黒部アルペンルートのコース内にある室堂平という場所で、
この時期にだけ見られる風物詩である『雪の大谷』

今回は畑だけじゃなく、
ちょっと足を延ばして、そちらを回って帰宅することに。

画像
高い高い雪の壁が延々と続くのです。
暖冬の影響で、今年の雪の壁の高さは14mだそうですが、
昨年はなんと19mもあったとか!

人間の大きさと、雪の高さを比較していただければわかるかと思いますが、
とにかく、すごい迫力でしたよ〜〜。
上から下まで、この冬に降って積もった雪だけで出来てるんです。
切通しの崖に雪が積もって出来ている訳じゃないんですよ。

この壁を見れるのは6月くらいまで。
夏までには徐々に溶けてなくなってしまうそうで、
私は今回で3度目の室堂訪問だったのですが、
過去2回はいずれも夏だったため、
この雪の大谷を見たことがなくて、いつか見てみたい!と思っていたのです。
夢がかないました。

室堂は立山連峰の中に位置していて、標高2450m。
富士山の5合目より少し高いくらいの場所。
出発前に黒部アルペンルートのHPでチェックしたこの時期の気温、
朝は氷点下1度、昼間でも1〜3度くらい?
もっこもこのダウンジャケットを持って!だったんですが、、、
この日、富山県内は27.7度の夏日を記録したとかで
室堂付近でも気温が6.5度くらいあって、なんだか暑いよ?
そんな感じだったので、ちょっと拍子抜け!?^_^;

今日は、ここで1泊。
ホテルにチェックインして、一休みした後、散歩に出かけたのですが、
昼間、あれほど暖かかったはずなのに、
夕方にはもこもこジャケットじゃなくては無理!な程の寒さに。
山の気温ってこれほど大きく変わるんですね。。。

午後5時頃。
アルペンルートを辿ってきた観光客も下山したらしく、
周辺には人っ子一人いない、
貸しきり状態360度のパノラマを思う存分楽しみました。


動画の途中で、建物が映っているのにお気づきでしょうか?
私たちが滞在したホテルなのですが、
このホテル6F建ての建物なんですよ。
雪に埋まっていて2F建てに見えちゃうでしょ?
ちなみに、私たちが滞在した部屋は4Fだったのですが、
部屋の目の前を人が歩いてびっくりしました。(笑)

すごいと思ったのは、
この動画を撮った、こんな場所でも携帯電話がつながること。
(アンテナしっかり3本立ってました。)
夜には、ふうちの様子確認のTEL。
元気でいるそうです。(^^)

明日はふうちを迎えに行きます。

*ふうちメモ*
留守番3日目。
発作なし(たぶん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ〜いいなぁ〜♪あたしもTVで観るたび、いつかは・・・と思う、雪の道です♪いつもぎりぎりなんですね、計画が。あたしもそんなタイプです。笑。でも黒部に行かれたり、種まきできたりで充実してたみたいですね。写真を見ていると、shiさんの記事じゃないみたいな錯覚を覚えます、笑。アルプスが見えるんですね!四賀村でも高台の良いところに別荘があるみたいですね。チェリーちゃんもかわいいなぁ〜♪空気がいいから気持ちいいでしょうね♪
うさぎさんも簡単に連れて来られると楽しいのになぁと、良い風景に出会うとあたしも、そう思います。良い旅でよかったですね♪
yuu
2007/05/06 14:04
こんばんは!
いいですね。雪の大谷。地元なのに行ったことがないのですが、寒いの苦手な私にとっては雪よりも温泉の方がいいです。(笑)
地元に帰って行ったのは近所の銭湯くらいでした。
いい旅でリフレッシュできたみたいでいいですね。w
むじ
2007/05/07 19:23
shiさん、お帰りなさい♪素敵な連休になりましたね〜!ふうちちゃんも、おりこうさんに、ちゃんとお留守番できたみたいだし、良かったですね。さ〜て☆また、お盆休みまで頑張らなきゃですね!(お休みの事ばっかり考えて生きてま〜す♪笑)
もっちゃん
2007/05/07 19:52
>yuuさん
うさぎの写真ないし、どこのブログに来ちゃったんだ??ですよね。(笑)
yuuさんも雪の大谷、いつかは…なんですね。来てよかった。そう思える迫力でしたから、ぜひ、機会があったら!です。松本〜信濃大町まで快速なら30分。そこからが少し遠いけれど。
四賀村はどこからでもではなく、高台からの眺めた場合、あの風景が見れるのかしら?(自分のいる場所があまりよくわかってないのです。^_^;)ちなみに、別荘というのは大間違いで、ただの小屋。旧四賀村が展開していた村おこし事業の一環なのかな?畑プラス滞在小屋をセットにして年間契約を結んで貸し出している施設があるんですよ。それを年20万くらい?の賃料でお借りしているのです。
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/buka/soumubu/siga/kurain/index.html
↑松本市のHP内
自然の中では、うさぎも犬もいい表情をしますね。yuuさんが仰るとおり、うさぎももっと気軽に連れ出せるとしたら、我が家でも、迷惑だ。っていわれるほど、ふうちはあちこち連れて行かれそうな予感(笑)
shi
2007/05/08 19:12
>むじさん
富山のご出身だったのですね。
近いと、行こうと思えばいつでも行けるさ。そんな風に思うせいか?案外、行ったことがない。なんて場所も多いですよね。ちなみに、私は東京タワーに行ったことないんですよ〜。(笑)
みょーくんも一緒で親孝行もたくさんされてみたみたいだし、おうちの近くの温泉でリフレッシュ。いいですね♪寒いところよりも温泉。私も大賛成です!(今回、思い切って出かけたけど。。。)
shi
2007/05/08 19:16
>もっちゃんさん
ただいまです〜♪ふうちのは留守番が長くて、ちょっと大変なお休みになってしまったかもですが、人間の方は、普段見れないような景色をいっぱい堪能して、また夏休みまで頑張るぞ〜!そんな感じの鋭気?を養ってきました。
お休みが終わると、次の長期休暇のことを考えちゃうって私も同じです。カレンダーを見て、5月も6月も3連休さえない。。。とため息ついてますから。(笑)
shi
2007/05/08 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ずっとずっと以前から shiのひとりごと〜blog版 *ぽおらとの日々*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる