shiのひとりごと〜blog版 *ぽおらとの日々*

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野のにんじんもそろそろ終わり

<<   作成日時 : 2006/07/22 23:49   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
大雨の長野に両親滞在中。^_^;
ふうちのにんじんが届きました♪

ところで気になるにんじんの育成具合。
畑のアドバイザーとして親戚関係を結んでいる地元農家の方によると、
今、畑にあるにんじんは、既に旬を過ぎていて、
早く抜いてしまわないと、せっかくのにんじんが日に日にまずくなっていくし、
またにんじんを育てるのなら、次の種をまく時期…なのだそうです。
葉っぱも青々としている時期を過ぎちゃってるとか。

昨年は、8月の夏休みに、青々としたにんじんの葉っぱが茂っていたけれど
天候不順も関係しているのか、昨年とはかなり勝手が違う感じです。
夏休みに私たちが収穫に行く前に、にんじんの収穫が終わっちゃうかも〜。(汗)
一応、残せそうなものがあったら残しておいて!って
頼んではあるのですが、どうなるやら。。。

さて、本日のピックアップ野菜。(前回と同じ展開だ。。。^_^;)
ふうちよりも大きなこれ、何だと思いますか?
画像

ちなみに、サイズは。。。
画像
育ちすぎたきゅうり?
ヘチマ!?
この間のズッキーニとは違う感じだし。
ナンダロウ。って丸一日考えてたのですが、
答えを聞いてびっくり、なんと『夕顔』でした。
想像もしてみなかった!
夕顔って普通は風船みたいに全体が丸くふわ〜っと膨らむと思うのだけど、
まぁ、それは素人が作ったものということで。(笑)

ちなみに、夕顔の果肉を細〜く切って干したものが、おなじみの食材カンピョウ。
長野では、乾物のカンピョウだけじゃなく、
この実が普通にスーパーに売っているですって。
ネットで探索をしてみたところ、冬瓜のようなもので
煮て、そぼろあんにしたりして食べるみたい。
これを読んでくださってる方の中に、
うちの方では夕顔食べるよ〜。という方もいらっしゃるかもですが、
東京近辺では乾物以外ではなじみのない食材。
所変われば。ですね。

そういえば、昨年行った時には、花わさびというのを売っていたけど、
(菜の花のように、わさびの花なんです。)
あれはおひたしにして食べたりするのかなぁ??
それとも佃煮とか?

*ふうちメモ*
2:17 中小発作
19:14 極小発作
<890>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野のにんじんもそろそろ終わり shiのひとりごと〜blog版 *ぽおらとの日々*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる