shiのひとりごと〜blog版 *ぽおらとの日々*

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた病院うさぎ

<<   作成日時 : 2016/06/29 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

今日も涼しく過ごしやすい一日で、ぽおちゃん元気いっぱいでした。

午前中は、空中半ひねりハイジャンプを連発。
(もう傷は痛まないってことなのかしら、ね。)
午後は、リビングのぽおらコーナーではない方を散策。
よく食べて、よく動きました。

ですが。。。

ぽおちゃん、またまた病院です。(^^;


金曜日のケージ掃除の時。

ケージ下のトレーに、ちょっとまとまった毛が落ちていたのです。
大量ではなく、換毛期なら珍しくなくらいの量。
ここのところ部分的(胸と上腕周辺)に換毛しているので、
あまり気にせず、下に敷いてある新聞紙ごと
くるっと丸めて捨てちゃおうとしたのですが、
なんとなく拾い上げてみたら、毛根がフケっぽい感じ。

ん!?

ぽおちゃんの胸と上腕周辺の毛を引っ張ってみたけれど
特にフケっぽいところはなし。
気にし過ぎかな。

土曜日。

ぽおちゃんの体から、ぴょこっと毛が飛び出していて、
(これまた量としては、少しなのですが。)
それがおなかに入らないうちに。と、手を伸ばし、
抜いた毛を見てみたら、、、あれ?

やっぱりフケっぽいもの付いてる。

というわけで、毛をかき分けてみたら、
怪我の治療中、注射をしたところを中心に
毛が抜けちゃってるのを発見。

実は、この症状、ふうちも経験していて、
注射をした後に、脱毛。
そして、その場所には2度と毛が生えてこなかったんですよね。
はげちゃったけど、それ以外の皮膚トラブルはなし。

ふうちは、何度も何度も注射をしているけれど、
なぜか、たった一度だけ、そうなっちゃった。

ぽおちゃんも、かゆがったり、気にしている様子もないし、
ふうちのと同じだとしたら、特に問題はないと思うけど、
もし万が一、注射で弱っている皮膚にダニとかがとりついちゃって、
それが、広がって傷跡に。。。なんてことになったらマズイ。

季節的にも心配なので、念のため診ていただくことにしたのです。

結果。
ダニなどは見当たらず。
可能性として考えられるのは、注射の影響、もしくは真菌。
という事で、とりあえずお薬を頂いて、
その効果を見極めつつ、しばらく様子を見ることに。

(けがの治療中、注射は何度もしましたが。)
今のところ、他に同じような症状の出ている場所もないし、
これ以上、症状が広がっていくことなく済むといいのですが。

一難去って、また一難ですが、ぽおちゃん頑張ります!

今回もまた、ぽおらに回復パワーを送ってくださる方は、
それぞれのバナーをぽちっ。

にほんブログ村 うさぎブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
卯卯〜?ぽおら姫しゃん、抜け毛でちか?注射した所ならカサブタなのかな〜?何でも無ければいいでちね〜( ̄ω ̄;)ぽおら姫しゃんも暫く病院はご遠慮願いたいと思っているでちから、早く治ると良いでちね(///ω///)♪
ぴょん太
2016/07/01 02:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またまた病院うさぎ shiのひとりごと〜blog版 *ぽおらとの日々*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる