shiのひとりごと〜blog版 *ぽおらとの日々*

アクセスカウンタ

zoom RSS 入れておけうさぎ

<<   作成日時 : 2016/04/19 23:59   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

ポカポカとお天気が良くて、ちょっと暑いくらい。
ぽおちゃんの換毛も順調に進んでます。

牧草をつかんだままくつろぎ中。。。

ぽおちゃん、それは万が一の時のための避難食ですか??

これをもってにげればだいじょうぶ!!

ズームアップ。

実は、避難グッズに牧草が入ってません。(汗)

入れておけ!
という、ぽおちゃんからのメッセージかも?

牧草、大切だもんね。

ちなみにおとといの写真なので、
まだ鉄腕アトムになってません。(笑)

私事ですが。。。

私には、関東大震災で建物の下敷きに。
その後の火災で亡くなった曾祖父母がいるのです。

この亡くなった曾祖父が大分県出身なのは知っていたのですが、
それ以上のことは何も知らなくて。

今回、母に聞いてみたところ、出身地は
大分県竹田(たけdaではなく、たけtaと読むらしい)という場所で、
大分県としては熊本(阿蘇山)寄りの地域なのだとか。

曾祖父は、明治の中頃、大学に通うために上京。
その後、横浜で就職&結婚。

時代が時代ですので、
生前、家族で大分に帰ることもなかったようですし、
(娘である祖母が、一度も大分に行ったことがない)
お付き合いをしている親戚もありませんのでわかりませんが
もしかしたら、今も、その場所に
曾祖父の血筋の方が住んでいらっしゃる可能性もあるのかな。

私にとって、ほんの少しだけだけど縁のある場所。。。

熊本を中心として、九州で続く大きな地震が
どうか、一日も早く落ち着きますように。
そう願わずにはいられないのです。

皆さまのおうちのうさぎさんは、避難グッズ作ってありますか?
作ってあります。といううさぎさんも、
作ってないんです。といううさぎさんも、
ぽおちゃんの防災意識の高さに関心してくださったら?
それぞれのバナーをぽちっ。

にほんブログ村 うさぎブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
卯卯〜、九州の地震なかなかおさまりそうにありませんでちね。お家に帰りたくても危険なので戻るに戻れない…非常に辛いと思うでち。皆さんが疲れきっている姿を見ると心が苦しくなるでちね。地震がおきてから明日で1週間でち。早く地震止まれ‼と祈る毎日でちね(´;ω;`)
ぴょん太
2016/04/20 23:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
入れておけうさぎ shiのひとりごと〜blog版 *ぽおらとの日々*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる