shiのひとりごと〜blog版 *ぽおらとの日々*

アクセスカウンタ

zoom RSS きゅうりうさぎ

<<   作成日時 : 2015/07/21 23:59   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の日記に書いた、
葉っぱ付にんじんが届く数時間前。。。


ぽおちゃん、これな〜んだ?

緑のカーテンとして、ゴーヤを育てる予定だったのですが、
苗の購入時期を逃してしまって、今年はきゅうりに挑戦。

はじめてなので、うまく育つかどうか、ドキドキ。。。

残念ながら、
一番最初に結実したものは収穫に至らなかったのですが、
↓2番目に結実したものが無事に大きくなって、初収穫。

なかなか立派でしょ。
はかってみたら23センチありました。
ちなみに、市販のきゅうりの出荷目安は20センチだとか。


きゅうりとか、レタスとか水分が多い野菜は、
それだけでお腹がいっぱいになっちゃう。
おなかがいっぱい→牧草をあまり食べなってしまう。

うさぎさんにはあまりあげない方がいい野菜とも言われますが、
我が家では、完全NGではなく、時々あげてます。

ふうちの場合、水をあまり飲まないので夏の水分補給。
(脱水防止として。)


食いしん坊で、食べても食べても食べたりない。
でも、ご飯の量を増やすわけにはいかない。
そんなぽおちゃんにとっては、
お腹が膨れやすい→満足感アップのありがたい存在でもあり。

あっ、でも、どんな場合も、あげ過ぎは禁物!
軟便の原因にもなっちゃいますので、
うさぎさんの体質の調整をしながら。。。が大切ですね。

↓ちなみに、初収穫のこのきゅうり。
大きくなったのを、まだseiが見てなかったから、
(この1週間、帰りが遅くて、ベランダに出る余裕もなかった。)
ぽおちゃん、ちょっと遠慮したのかな?
珍しく丸かじりしませんでした。

あとで、食べる〜。ってにおいつけ。(笑)

ぽおちゃん、きゅうり大好きなのに、いいこね。(^.^)

皆さまのおうちのうさぎさんは、きゅうりを食べたことありますか?
あります。といううさぎさんも、
ないです。といううさぎさんも、
きゅうりを我慢したぽおちゃんのけなげな姿?になごんでくださったら
それぞれのバナーをぽちっ。

にほんブログ村 うさぎブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
卯卯〜(*^^*)お花付きの新鮮なきゅうりさん、美味しそうでちね〜(^人^)ボクのお庭にもきゅうりがジャングル状態♪食べキレなくて冷蔵庫がきゅうりで占領されているでち(・・;)ボクも薄くスライスして もらって減らすのに貢献しているでちよ〜♪でもぽおら姫しゃんみたいに大きなお口でバクバク食べないと減らないでち!!ぽおら姫しゃん、help〜でちね〜(;゜∇゜)
ぴょん太
2015/07/22 17:50
いつもコメントありがとうございます。
たまに。。。のレスになってしまってごめんなさい。
ぴょん太くんのお庭には、きゅうりがジャングル状態ですか!それは、ぽおらがうらやましがりそうです。ぴょん太くんも消費に協力してるのですね。旬の野菜からパワーをもらって、ぴょん太くんが元気になるを乗り越えてくださいね。
ぽおらのきゅうりは、日記のあと、もう1本収穫できたのですが、あとは、小指くらいのものが数本。次の収穫はいつになるのやら!?という感じです。
そういえば、先ほど、ぽおらが箱の中に入っていたのですが、もしかして、ぴょん太くんのおうちに発送してもらいたかったのかしら。(^^;

きゅうりの消費、もしかしたら、やっていらっしゃるかもしれませんが、すりおろしきゅうりとか如何でしょうか?
大根と違って、びっくりするくらい軽い力ですりおろすことが出来るし、水を切っちゃうと、本当に少量になっちゃうので、2本くらい、あっという間に消費出来ちゃいます。
水を切ったすりおろしきゅうりにお酢混ぜて(ポン酢でも)蒸し鶏にかけて、あっさり棒々鶏とか、ドレッシングを混ぜてサラダやおひたしにかけるのもおススメです。冷やし中華のたれとかにも。
ひき肉と一緒にさっと炒めて(食感が残るくらいでOK)カレー粉と粉末のコンソメで味付け。とかも美味しいですよ〜。
shi
2015/07/23 19:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きゅうりうさぎ shiのひとりごと〜blog版 *ぽおらとの日々*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる