shiのひとりごと〜blog版 *ぽおらとの日々*

アクセスカウンタ

zoom RSS 復活中うさぎ

<<   作成日時 : 2015/03/30 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 1

ご心配をおかけしました。

まだ完ぺきではないですが、
おかげさまで、ぽおちゃん、快方に向かっております。

応援のぽちっをしてくださった皆さま、
本当にどうもありがとうございました。

今日は文字が多めですが。。。

昨日の20時過ぎ。
ぽおらの症状に気づいた時点では、
ご飯を食べないものの、お腹がかたいとか、そういうこともなく、
あれ?どうしちゃったんだろう!?そんな感じだったのです。

体はあたためたほうがいいだろうと、
ここ最近、暖かくなったので付けていなかった
リビングのペットヒーターのスイッチON.
(ケージ内でも、フリース敷物、ペットヒーター利用。)
30〜1時間おきに、ぽおらのご機嫌を見計らいつつ腹部マッサージ。

ところが、21時〜0時あたりにかけて、
徐々に、ぽおらのおなかが膨れていく感じがあって。

おなかの張りのMAXは0〜2時。
体が小刻みに震え、体もかなりだるそうな感じ。
(実はブログの更新をしたのはこの頃。)
初代うさぎぴい香が月に旅立った時の症状に似ていて、
不安に押しつぶされそうでした。

もし、ぽおらがぐったりしていたら、
深夜の病院も考えたと思うのですが、
意外にも、ぽおらの気力が衰えていないというか、しっかりしてる。
これならきっと大丈夫。

頑張れ。頑張れ。頑張れ。

そして、3時。
心なしか、お腹の張りが少しだけゆるんだような!?

4時。
ケージ内のぽおらに動きあり。
敷いてあったフリースをホリホリ。
これいらない〜!って、くわえて、ぶんぶんしてみたり。
力が出てきた??
ためしに、りんごをあげてみたら、ひとくちだけだけど、食べた〜!!
そして、自分から、牧草入れの前に移動。
勢いよく牧草を食べ始めたのでびっくり。

そっ、そんなに急に食べ始めて大丈夫!?(汗)
今の今まで、食べないって心配していたのに、
急に逆の、食べても大丈夫なんて心配しちゃったりして。

この時点で、フリースを嫌がるようになったので
敷いてあるものを取り出してみたら、
軟便状態だったのですが、1粒だけ●が落ちてました。
これがきっかけだったのかな。

5時
りんご(3ミリくらいに薄くスライスしたもの)を完食。
牧草を何度も食べる。
トイレでかなり頑張って、軟便&いびつなものをもうひと粒。

これだけ食欲が出れば、危険は脱することが出来たんじゃないかな。
というわけで、私は、ここで仮眠をとることに。

6時半。
起きて、ぽおらの様子見。
トイレにまとまった量の●が落ちているのを確認。
牧草も減っている。

8時。
いつもよりは少なめに入れてあった牧草を、ほぼ完食。
追加を入れる。


↑10時。
追加分の牧草もほぼ食べ終わり。
朝食も、いつもと変わりない状態で食べることが出来てホッ。

これなら、朝イチの病院でなくても大丈夫だろうということで、
ぽおらの観察を続けながら、夕方に病院。

先生に、ぽおらの症状をお話しする中で、
苦しそうに体を丸めていた?と聞かれ、
そういえば、不思議と、あまり体は丸めなかったんですよね。
どちらかというと、体を伸ばして寝転がっていたかも。

となると、うっ滞というよりは、
(うっ滞の場合、苦しくて体を丸めることが多いとか。)
換毛期で抜け毛が多いということもあり、
胃の中のに入ってしまった毛の塊が
胃の出口をふさいでしまった、
急性胃拡張の可能性が高いとのこと。

どちらかというと、毛球症に近い症状ということかな。

お薬を頂きました。

今回、ぽおらを苦しめた塊が
胃から排出されていればそのまま治るが、
もし胃の中で動いただけだった場合、再度症状が出るかも。

というわけで、しばらく注意が必要。。。

帰宅後、またまた夕ご飯を食べず。
ちょっと心配させられたのですが、
(その後、ゆっくりペースでしたが完食しました。)
早くいつもの元気すぎるほど元気なぽおらに会えるのは、
明日以降になりそうです。

ワイルドぽおちゃん、早く戻っておいで〜!!
待ってるからね〜!

一緒に、ワイルドぽおちゃんコールしてくださるかたは、
それぞれのバナーをぽちっ。

にほんブログ村 うさぎブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
卯卯〜、ぽおら姫しゃん、心配で心配で心配で、ずっとブログの更新を待っていたでち〜(^_^;)ウッタイみたいでちたね(TωT)換毛期は要注意でちね(;´д`)ボクも良くやるので、食欲増進剤、ヘヤーボールリリーフ、ガスピタン、野菜ジュースは常備しているでち(^_^ゞぽおら姫しゃん、またワイルドに食べているお姿見せて下さいでちよ(≧▽≦)そりではまた元気が出るパワー、いっぱいいっぱいいっぱい送るでちね♪
\(^ω^)/\(^ω^)/\(^ω^)/*°∵*°*
ぴょん太
2015/03/31 01:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
復活中うさぎ shiのひとりごと〜blog版 *ぽおらとの日々*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる