shiのひとりごと〜blog版 *ぽおらとの日々*

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家でお正月

<<   作成日時 : 2008/01/03 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、おとといと、お互いの実家で過ごしたけれど、
今日は2人だけでのんびりと。
浅草あたりに初詣に出かけてみようか。なんて話してたのですが、
のんびりしすぎて、寝正月になっちゃいました。(笑)

まだお休みは続くので、初詣は明日以降かな!?

今年はまったくおせちを作らなかったのですが、
(いつもは、好きなものをちょっとだけ作るのです。)
3が日の間に、1度くらいはお雑煮くらいは食べておこう〜。
ってことで、夕飯にお雑煮を食べました。

ちなみに、我が家のお雑煮は、かつおだしのしょうゆ味。
にんじん、大根、鶏肉、小松菜、みつば、そしてお餅。
なるとは買い忘れちゃった。

ふうちにもお雑煮用の野菜をおすそわけ。
画像
同じものを食べられるっていいね。

子供の頃、私はお雑煮があまり好きではなくて、
お雑煮ではなく、焼いたお持ちが食べたい〜!と言っても却下!
私の実家では、お正月の3日間の朝食には、
”絶対に”お雑煮を食べなくてはいけません。と言われて育ったのですが、
seiの実家ではそんな習慣もなく。。。
お正月中、お雑煮を1度も食べずに終わっちゃうんですよ。
結婚したばかりの頃、あれ!?お正月なのにお雑煮を食べないの!?
食べなくていいものなの??って、逆に心配しちゃった。(笑)

というわけで、我が家流はお正月中、最低1度はね。という感じでしょうか。
皆さまのおうちでは、ちゃんとお雑煮を食べてますか?

おまけ。
昨日、お正月の初売りで、ふうちのペットシーツを購入。
そのお店に売っていた猫草を、
seiの実家猫のルルくんのお年玉にしたのですが、
(最後の1鉢で、ふうちの分はないので、ふうちには内緒ね。^_^;)
猫草を見るのは初めてだそうで、草の中に顔をつっこんだり、
草の上に顔を乗せてみたり、食べずになんとも微妙な反応してました。
感触を楽しむおもちゃだと思ってるかも!?^_^;

ちなみに、ルルくん、本当は、ゴージャス長毛の猫さんなのですが、
毛玉がひどくて獣医さんで麻酔をかけてトリミングしてもらったとかで
体の方はザンバラ状態の毛皮になっちゃってます。
でも、しっぽの先っぽにちょこっと残ったライオン丸の様な毛が可愛いでしょ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家でお正月 shiのひとりごと〜blog版 *ぽおらとの日々*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる